FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月議会質問終了

本日、一般個人質問1番目に登壇し、3項目の質問をさせていただきました。
なかなか上手くはいきませんが、取りあえず終わったのでホッと一息つきました。
議会は3月、6月、9月、12月の年に4回。
3か月ごとに開催されます。
質問には、代表質問と個人質問があります。
代表は、会派と呼ばれる同じ考えを持った議員のグループ毎の質問。
個人は、議員個人の質問。
私は、「新政会」という会派に所属していますが、代表質問ではなく個人質問をいたしました。
何を質問するのか、何をどうしたいのか、議員個人の考えと裁量です。
議員になる前は簡単に考えていましたが、毎回質問するとなると引き出しをたくさん持っていないと出来ません。
ネタ切れしないように、色んな事を勉強して問題課題を見つけ出す事が必要になってきます。
また、色んな方に会って意見を聞くことも大事です。
そして、質問力というか、分かりやすい質問と回答を引き出すテクニックも必要です。
う~ん、分かってはいるんだけど、相手があるので、これが難しい。
思った風に簡単にいかないんです。
自己評価は80点。
上手くいかないなりにも何とか前向きな答弁を引き出して問題課題の解決に繋げていきたいと思っています。

そう考えながら問題課題解決の為に、昨日習ったKPT法を使ってPDCAサイクルを回して次の3月議会ではもっといい質問が出来るように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。