FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントと文化的要素

連休に糸魚川に行ってきました。
3月議会の振り返りと他市を見て黒部市を知るため。
糸魚川駅では、北陸新幹線駅開業1周年記念イベントが開催されていました。
アイドルやお笑いのライブ、そしてその会場には、近隣市町村のブースとして白馬村や大町市、小谷村などが出店していました。
知り合いの大町市議と糸魚川市議の3人でカフェにて懇談しその後、谷村美術館と相馬御風宅へ。
村野藤吾も澤田政廣も誰だか知らない私でも建築物と美術の素晴らしさ、そして相馬御風が誰なのか知らないのに相馬御風宅では心がワクワク。
糸魚川と言えばジオパークというイメージから地質学的要素の方が強く文化的要素が高い事にビックリでした。
ジオを前面に出してPRしているからなのか、整理できていないからなのか、外から人を呼び込む物がたくさんあると感じたし、出来ると思いました。
イベントも大事ですが、今あるものを利用して、しっかり運営していくのも交流人口の拡大になると思いました。
こういうのって自分のところより外の方がよく見えるんですよね。
楽しければいい。楽しくないものは時代とともに忘れ去られていく。
昔の時代に合わないものは淘汰されていっていいと、ある会合で言われましたが、
本当にいらないんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。