記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動報告会と交流会

久しぶりの投稿です。

4月5日、福井県敦賀市で地方自治学習会番外編として報告会のプレゼン大会があり、出席発表させていただきました。
普段、個人的には報告会をしていなので、もしするとすればという発表をさせていただきました。
他の方は、現在行っているので、その内容発表だったので私の発表とはちょっと違う感じでした。
その数日後の4月8日、「BSにいかわ」という異業種交流会を開催しました。
以前は、「夜活@東部」「魚津学び塾」「富山変人会」など、人の交流から地域を変えていくイベントをやっていたのですが、議員になってから出来ていなかったので、本当に久々という感じでした。
BSにいかわのBSとは、B=バック(後ろ)、S=スクラッチ(かく)、すなわち、背中のかゆところをかくという意味で、目の届かない課題を皆で考える場にしようと名付けた交流会です。今回は、「暮らし・住まい」。シェアハウスについて話し合いました。

さて、報告会と交流会。2つのスタイル。
①報告会は私が考えていることや市政の動き(案件)を出して、それを質疑王とするスタイル。
②BSにいかわのような交流会は、話しやすいようにテーマだけ投げかけて皆で議論するスタイル。

やはり、自分に合っているのは②だと思いました。
話し合いと、そこに集う人たちが交流し、新しい事が生まれていく。
解決できるのは、私ではなく1人ひとりの市民だからだと思うからです。

そういうことで、今年は交流会をメインに進めていきたいと思います。
みなさん、一緒に住みよいまちを作っていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。