FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議員1/4が経過しました。 「まさゆきの8つの想い」1年間の自己評価と2年目の挑戦!

議員1/4が経過しました。
「まさゆきの8つの想い」1年間の自己評価と2年目の挑戦!


1.観光地整備と情報発信力の強化
1年目は、「とやま観光未来創造塾」に再入塾し、観光のトレンドをあらためて勉強しながら、郷里会との連携、観光団体の事業明確化、Wi-Fi整備、HPスマホ対応などの質問・提案を致しました。
今は、しっかりとした観光振興ビジョンの整備が求められています。
今後も引き続き、元観光業に従事した者として提言・実行をしていきます。

2.住み続けたいと思えるまちづくり
ジオパーク推進と盆踊りなど故郷の歴史・文化の継承に努めました。
歴史・文化を途切れさせない為に2年目は、さらなる取り組みが必要だと考えています。


3.安心・安全なまちづくり
市内には新しい施設・道路が完成し、人の流れが変わってきました。
交通事故が起こらないように、危険個所の整備、注意喚起PRをする。その為には、今後も引き続き現状を確認して市に対して提言していかなければと思っています。
 また、犯罪も無くならない事から更なる施策提案をしていかなくてはと考えます。

4.都市基盤の整備
 北陸新幹線が開業し、黒部市内でも二次交通として巡回バスやデマンドタクシーが動き出しました。検証しながら利用しやすいものにしていかなくてはなりません。利用者の意見を伺いながら提言していきたいと考えます。

5.人口減少時代のまちづくり
 日本の人口が減少している中、地方から首都圏への人口流出が止まりません。
合わせて黒部の人口も減少しています。
実は、黒部市内でも地域によって人口増減動向の格差が見られます。
独自で検証しながら今後、提言・実行していきます。

6.災害に強いまちづくり
 災害が少ない黒部市だからこそ、やらなければならないと思っています。
 いろんな場面を想定して、今までの災害避難訓練の検証、市内危険個所の安全対策。
やるべきことはたくさんあると感じています。

7.働き場所のあるまちづくり
 生活できる地域は、「働き場がある」ことが一番です。
黒部に生まれ、現在住んでいる皆が働き場があり、稼ぐことが出来る。
1年目は、貧困家庭ゼロを目指し、障がいのある方も含めて全ての人が生活できる黒部市を作れるように、現状を勉強させていただきました。
今後は、最重要課題と認識し取り組んで行きます。

8.活き活きと生活ができる地域に
 「誰でも未来に夢が持てる」そしてその夢を実現するために頑張れる地域になるように環境づくりをしています。
 1年目は東京オリンピック・パラリンピック合宿誘致や公共施設の充実などを提言してきました。
 今後は、「黒部は楽しい♪」にもっと近づけるために提言はもちろん、自ら何か仕掛けたいと考えています。

まだまだ、勉強不足で良い提言が出来ていないと自己評価しています。
「成川だから出来る事!成川にしか出来ない事!」
視野をもっと広く持って色んな角度から有効な提言をして、素敵なまち黒部に、そして未来につないでいきたいと思っています。
2年目の成川まさゆきにご期待を頂き、引き続きのご支援よろしくお願いします。

成川まさゆき
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。