FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公民館まつり

11月8日、今年も地元の大布施公民館で「公民館まつり」が開催されました。
地元では「盆踊り」「運動会」と並ぶ一大イベントです。
私は、もちろん今年も演芸会の司会でした。
出し物は、マジックに舞踊にカラオケに・・・。
芸達者な方が多く楽しませていただきました。
そんな大布施地区。
今年10月末日集計で石田地区を抜い黒部市で人口が一番多い地区になりました。
大布施 6,046人
②石田   6,010人
③三日市 5,382人
④生地  4,018人

と続きます。
ちなみに宇奈月町全体の人口は5,407人なので、それよりも多いんです。
大布施地区には、現在も建築中の住宅があり、まだまだ増えていくと予想されます。
そんな大布施での公民館まつりです。
天候が悪い中でも多くの方に来ていただきました。

公民館まつりなんて!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、こういった行事こそ「地域力」だと思っています。
同じ地域に住んでいても普段なかなか接することがない方々も、こういった行事で顔を何回も合わす事によって顔見知りになっていく。
最近、色んなところで「居場所づくり」が大事だと言われています。
すなわち人を繋ぐ場所が現代社会に必要だと言われているんです。
たかが「公民館まつり」、されど「公民館まつり」です。
特に新しい地で住まわれることになった方は、地域の行事に足を運んでみてはいかがですか?
人が繋がり、地域に自分の居場所が早く見つかるかもしれませんよ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。