FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオパークフォーラム

11月21日~22日までの2日間、富山県民会館において立山黒部ジオパーク協会主催「北陸の大地で考えるジオパークフォーラム」が開催されました。
1日目
講演①長沼 毅 氏(生物学者・広島大学教授) 「海から山までジオバイオロジー大紀行」と題しての講演でした。
長沼 毅 氏

講演②宇根 豊 氏(農学者・元農と自然の研究所代表)「生態系との関わり・活用」
宇根 豊 氏

2日目
講演③五味 愛美 氏(インタープリター・五味五感企画主宰)「地域の特性である自然を活かした婚活」
五味五感企画

講演④九里 徳泰 氏(冒険家・相模女子大学教授)
「持続可能な観光と地域ツーリズムのビジネスとしての展開」
九里徳泰 氏

凄いラインナップの講師陣です。
「石の中にも生物がいる」
「赤とんぼの99.9%が田んぼで生まれる」等
講演内容も素晴らしいものであり、今後の地域活動に活かせるヒントをたくさんいただきました。
個人的には特に五味さんの取組が今後の立山黒部ジオパークにとって参考になるものだったと思いました。

「観光」に「婚活」は、人口交流の拡大、少子化、移住定住などの対策として全国で色々な工夫をしながら取り組まれていること。
それに故郷教育の学びを入れれば、まさに「地方創生」対策です。
故郷教育はその地域に生活する全ての人が住み続けるために必要なこと。
そういった事で、私はジオパークを推進しています。
「ジオパーク推進=地域活性化」だと確信しています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。